

倉敷へ

まいどです

ふっとりますな

本日、娘の授業参観

インフルエンザウィークだったため1週間ぶりに行く学校が授業参観

サクラに限っては自分が小学生だったことすらわすれてしまったのでは・・?

と、思う・・・

久しぶりに背負うランドセルの重さに彼女は耐えられるだろうか・・

サクラよ、人生の重みはそんなもんじゃないぞ!



さてさて、話は変わって先日、陶芸家さんのご依頼で製作させていただいた什器

製作した本人(俺)が画像を撮り忘れてしまったため、ブログに載せて下さってます。

叶谷真一郎さん→



DSC00775_convert_20130511070849.jpg

こんな感じで製作。(結構真剣に作ってます)

板はご自身で用意していただきました。

バラバラに分解できるすぐれもの

イベント什器に便利なように考えてくださいました。

何度もメールにて打合せ&図面とスケッチのやり取りを経て本日 いざ!倉敷へ

倉敷で行われるイベントに参加されます。

あいにくの雨ではございますが気持ちは晴れやかな1日になりますように。


こんなのが欲しい

なくてもいいけど・・・あったらステキだ

そんな貴方のために作ります

お客さまと一緒に楽しいカブ作り

お気軽にお問い合わせ下さい。

mail@nest-works.com


Loop & Weft

まいどです。

昨日は建築金物を製作

カチコチの椅子に座って1日中熔接していたら

ケツが非常に痛い

今も痛い

現在オシリ敏感中につき注意が必要です。

後650個・・・・・・・・・・俺のオシリ・・・どーなっちまうんだろう。

結論:クッションを敷きなさい


1週間ほど前、朝からSM的梱包で山梨県へと旅立っていったモノ

組立式のパーテーション

なぜ組み立て式にしたのか

答えは簡単1500x1700やったら運べませんやん・・・となる

組立式にすれば梱包も小さくなる・・・と、言う単純明快なナイスアイデア

依頼主はアパレルメーカー→Days Worksさん

「Loop & Weft」 と言うこだわりのオーガニックのカットソーのブランド

完全なるMADE IN JAPAN


DSC00790_convert_20130410184651.jpg

打合せは電話1本

DSC00803_convert_20130410184945.jpg

いろんな細かいパーツを作り熔接して組み合わせる

DSC00792_convert_20130410184755.jpg

大阪から山梨へその拠点を移したのも工場との綿密な連携をとるため移住

スゴイよね・・

それだけでも凄いこだわりを感じずにはいれない

DSC00798_convert_20130410184919.jpg

今回、雑誌「nid」の取材を受けるにあたり事務所の段ボールなんかを隠してしまえ

って事でご依頼いただきました。

できるだけ隠してるわけじゃないゾ!感を出せれば・・・と思い製作(バラしてしまった・・・)

DSC00800_convert_20130410184856.jpg

脚元にステンシルやらを施し、何かに使われていたやつを何気に置いてるだけです。

そんなモノ・・・にしてはデカすぎるか・・

板を外せばハンガーラックとしても使える憎いヤツ

皆様も機会があれば是非「Loop & Weft」手に取ってみて下さい。

俺も早急に手に取る予定


ではでは曇っていますが晴れやかに参りましょう。



ダイニングテーブルのリメイク(棚付)

まいどです。

曇っとりますな。

カメラの件ですが、撮れますが液晶画面は真っ黒なので

どんな感じで撮れているのか分からない。

しかし、昔のカメラも現像するまでどんな感じで撮れているか分からなかったわけで、

出来上がった写真を見るのが楽しみだったワケであります。

そんなワクワク感すらあるデジカメ・・・いやさ・・・もはやデジタルとは言えない

デジタルもどきキャメラで撮り止めた、先日のダイニングテーブルのリメイク

ちゃんと撮れていなければ・・・もう一度お邪魔させていただく覚悟ではございましたが

なんとか撮れていましたので良かったです。

DSC00769_convert_20130328064535.jpg

天板をカットして一回り小さく

繋いでます感を出させていただきました・・・が・・

繋いでます感が・・・撮れていない・・ような・・

DSC00770_convert_20130328064556.jpg

棚も付けさせていただきました。

脚を変えることで全く違うものになりましたが、天板のキズやシミはそのまんま

想い入れのある家具を思いのままにリメイク

そんなお仕事でした。

オマケに、前回のチェストの引き出しを入れた画像です。

ありがとうございました。


でわでわ本日は超特急二発目の門柱と格闘してまいります。

モンチュウ~!おぉ~れ~の肩を~抱きしめてくれぇぇ~♪

コレに懐かしさを感じた方・・・40~50代

*一枚目の写真・・・テーブルの脚あたりに・・・顔のようなモノが・・

心霊写真・・・・ではなく一緒に同行した娘です。

結論:やはり、カメラはデジタルがよい



*製作したものと紹介の画像などかなり前後しておりますがお許し下さい。



3U-Stool

まいどです。

なんか暑かったり寒かったりややこしく、体調崩しますな。

しかしながら花粉症とは無縁のようで助かってます。

幼き頃、末っ子の為ファミコンの順番がまわってこず、

ドラクエなんて横で見ていて・・・・なにがオモロイねん・・・

と、家を飛び出し野山で遊んでいたおかげでしょうか?

本題

先日、レザーを張ったスツール

今回はファブリックも2種類製作させていただきました。

どれも、個性あるモノに


IMG_0187_convert_20130312064900.jpg

先日のレザー

革は全て栃木レザーを張らせていただいております。

風合いや強さにレザーマンの心意気を感じます。

IMG_0188_convert_20130312064921.jpg

オーストリアのファブリック2種

IMG_0186_convert_20130312064837.jpg

オーストリア・・・ってだいたい・・あのへんです。

上の方です。

それぞれに個性のある張地

IMG_0184_convert_20130312064757.jpg

これはオーダーですが、丸のスツールで手づくりの市に並びます。

レザーx2のフェブリックx2の4脚

お早目にご購入を・・・していただければ、もれなく俺と嫁の欲望に満ちた

いやらしいスマイルがついてきます。

もちろんスマイルは無料です。


ではでは今日もパワフルにスマイリーにいきましょうや



マイナーチェンジと方程式

まいどです

お天気下り坂のようですので

午前中にいろいろ済ませておいたほうがよさそうですな。

只今オーダーもの製作の合間に手づくりの市へ持っていくものを

今一度考えなおしております。

ほぼ定番になりつつあるもの、定番もの、

もう作らないもの、など製作の前に考え直す。

その一つ、ブックスタンドをマイナーチェンジすることに

より良いと自分が思えるものに

今までは金具がコの字型で少し楽してました。

古きよきものをやはり再現したい

コの字型から凹字型にマイナーチェンジいたします。




IMG_0162_convert_20130225192106.jpg

メンドクサイと、言ってしまえば全てはメンドクサイ

世の中のほとんどのことはメンドクサイで成り立っている

しかし、メンドクサイを心地よく感ずれば素敵になるでしょう。

なんとかを、なんとかすれば火もまた涼し

そんな感覚だと・・・思ったり思わなかったり。

なので、旧型から新型(古い形ですが)に変わりますので

よろしくお願いいたします。

さらばコの字よ、お疲れ様

こんにちはメンドクサイ凹の字よ



で、お聞きしたいことが一つ

IMG_0161_convert_20130225192130.jpg

自分で書き留めたメモが解読出来ません・・・

解読できる方求ム!!

恐らくただの引き算です


ではでは、今日もメンドクサイを心地よく





Pagination

Utility

