

基礎の基礎

まいどです

清々しい土曜日ですな

どっか行く?nest行く?

を、合言葉に爽やかにまいりましょう。


少し前、こんなものを作る


DSC00708_convert_20121027073316.jpg

きれいに並べたこんなヤツ

大量生産

DSC00709_convert_20121027073410.jpg

何個あるか興味のある方は数えてみて下さい。


何なのか?

一般の方は絶対目にすることの無い建築金物

リアル建築金物とはそー言うもんです。

建物の基礎にはアンカーボルトと言うものが存在する

建物を地面から支える基礎

その基礎の高さを調整しなおかつ支えるのがコイツら

基礎部分は施主さんなども目にすることはあるだろう

しかしコイツらを見るのは施工業者&作っている俺・・・のみ

そんなモノを大量に作る時こんなモノを大量に作る機械のように動かなければならない

しかし、そこで忘れてはいけないのが人間の尊厳と自由である

鼻歌で『雪国』を歌いながら作りました。

DSC00707_convert_20121027073438.jpg

『我ながらこの熔接はキレイだ』

なんて、自分で自分を褒めてあげる事も時には必要である

『あ~素敵な熔接』

ここまでいくと褒めすぎであるのでバランスは大切だ


もし貴方が建物の柱に近づいたならば思っていただきたい

『コノ下の下の下にアイツのアレが埋まっているのね』

そんな基礎の基礎の話でした。

基礎の基礎

自分ももう一度基礎から出直そうと思います。


ではではよい週末を


家具・店舗什器・建築金物のお問い合わせはお気軽に

mail@nest-works.com




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://nest68.blog16.fc2.com/tb.php/675-b4416b1b

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

